虚空の揺籃
©鳶嶋工房
このソフトウェアについて
虚空の揺籃この新しいエンターテイメントの主人公は「君」だ。
君自身の立場も、場所も目的も分からずにメザメル場面から物語は始まる。
プレイ方法
IF(インタラクティブフィクション)を一つもプレイしたことがない場合は、本作の前に「テクス君とティオちゃんのIF入門」をプレイすることをお薦めする。
特に「ツカウ ドウグ」「ミル カグ」の項目はプレイしておくと、円滑にプレイが行なえるだろう。
>_
と表示されている場合は、行動(コマンド)の入力ができる。
コマンドは、「動詞 名詞」の組み合わせだ。例えば、次のように入力する。
>ミル ジブン_
↓
と表示されている場合は、メッセージに続きがあるので、何かキーを押せば次のメッセージが表示される。
>_
と表示されている場合は、行動の入力ができる。
表示されるメッセージに含まれるカタカナは、コマンドとして入力できる。
「モチモノ」と入力することで、手持ちの道具を確認できる。
パスワード入力時に「ヒク ジショ」と入力すると、データベースモードになる。
本作に登場する様々な用語に関する解説を読める。
ウインドウを二つ開いて、一方にデータベースを常に表示しておくと便利だろう。
Fileが終了すると、パスワードが表示されるので、忘れないようにメモして欲しい。
パスワード以外でも気になるところをメモしておくと、後で役に立つだろう。
では、早速プレイしてみて欲しい。
File1のヒント
最初にパスワード入力を求められるので、次のように入力しReturnを押して欲しい。
>メザメル_
まずはメッセージに含まれる様々なカタカナ名詞をミル(V)こと、これが全ての基本となる。
一番基本なので、動詞のミルは省略もできる。活用して欲しい。
>オオイ_
これは「ミル オオイ」と同等。
また、メッセージに含まれるカタカナ動詞も積極的に使ってみると、先が開けるだろう。
動詞は単体で使える物もある。
>サケブ_
色々な物をミルと場所を移動する場合がある。その際、現在立っている場所は、/の左側に表示される。
次の例は、シリンダー2の前に立っていることを表す。
シリンダー2 / >_
例えば、シリンダー1に付いているボタンは、シリンダー1の前に立たないと操作、例えばオス(P)ことができないので注意して欲しい。
シリンダー1 / >オス ボタン_
多くの場合、使った名詞はコマンド実行後、>の左側に移動する。これを注目名詞と言う。
名詞を省略した場合は、注目名詞が使われるので活用して欲しい。
シリンダー1 / ボタン>オス_
この例は「オス ボタン」と等価。
しばらくすると、道具を見つけることだろう。
見つけた道具は、動詞の「トル(T)」を使って入手可能だ。
シリンダー0 / >トル キー0_
道具を手に入れたら、今度は使う番だ。
>の左側が「道具を使う対象」になっている時に、動詞の「イレル(J)」を使うと、キーを使用可能だ。
イムシツ / スロット>イレル キー0_
この例のように、ドアについているスロットを使うには、まずドアの前に立つ必要がある。
また、ドアの場合はその先の部屋の名前が、現在立っている場所、として使われるので注意して欲しい。
どうにも、最初でつまづいてしまう方は、動画でイントロ部分をプレイしているので、参考にどうぞ。
詰まった!その時は
- この説明書を読み返してみよう。
- やりたい事を、思いつく限りの「動詞」に置き換えて試そう。
- 三人よれば文殊の知恵、友達と一緒に考えよう。
- とりあえず、今日は止めて明日にしよう。
- メモを見てみよう。メモしてなかったらメモしよう。
更新履歴
- ゲーム紹介(プレイ)動画を追加
- 虚空の揺籃 あとがきを追加
- File2-9公開
- File2-8公開
- File2-7公開
- File2-6公開
- File2-5公開
- File2-4公開
- File2-3公開
- File2-2公開
- File2-1公開
- File1-9公開
- File1-8公開
- File1-7公開
- File1-6公開
- File1-5公開
- File1-4公開
- File1-3公開
- File1-2公開
- 新システムで再起動 File1-1公開
- File2-3公開
- File2-1,2-2公開
- File9公開
- File8公開
- File7公開
- File6公開
- File5公開
- データベース拡充
- File4公開
- File3公開
- File2公開
- File1公開